2010-01-01から1年間の記事一覧

「ばんそうこうエイド」のアナグラム

Berryz工房の嗣永桃子独自の絆創膏の呼び方「ばんそうこうエイド」のアナグラム。 栄光! うどん・そば!! 作者はなにが言いたいのか?

「革命元年」のアナグラム

「革命元年」のアナグラム。 面食い眼科ね。 ううむ。

「ルート」で回文

Berryz工房の徳永千奈美の愛犬「ルート」で回文。 ルートが通る。 (るーとがとーる) 正確には「通る」は「とおる」ですが。ええ。

「ももち」で回文

Berryz工房の嗣永桃子の愛称「ももち」で回文。 ももちも藻。 (ももちもも) ――ではありません。

「まのえり」で回文

真野恵里菜の愛称「まのえり」で回文。 え、まのえり……絵里、絵の前。 (えまのえりえりえのまえ) えりりんも出てきました。 無理矢理シチュエーションを想像するとすれば、真野ちゃんとえりりんが待ち合わせをしていて、真野ちゃんが見当違いのほうを向い…

「かにょん」で回文

スマイレージの福田花音の愛称「かにょん」で回文。 疎いかにょん、だんだん余に回答。 (うといかによんだんだんよにかいとう) これほどシチュエーションがわからない文も珍しいです。 ちなみに、「だんだん」を消しても回文は成立します。 疎いかにょん、…

「○○がんばらなくてもええねんで!!」のアナグラム

スマイレージのメジャー2枚目の曲のタイトル、「○○がんばらなくてもええねんで!!」のアナグラム。 ねえ○○、がんも食えんならば出て!! わざわざ書くことではないですけれど、わたしの場合はゆうかりんボイスで再生されました。

「ちい」で回文

Berryz工房の徳永千奈美の愛称「ちい」で回文。 一位、ちい。 (いちいちい) ちいの位置。 (ちいのいち)

『嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』第88回

今回は、衝撃的な発表があると予告されていた回でした。 そして、その衝撃的な発表とは「来週は生放送で、その模様をユーストで配信する」というものでした。『ぷりプリ』は放送枠は短いながら、いろいろなイベントをしかけてきますね。どんな企画をやるのか…

Berryz工房のセレンドを見て

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!! Berryz工房が、「セレンド」を始めました。 http://serend.net/specials/berryzkobo/ 菅谷梨沙子ちやんの投稿に、このやうなものがあります。 小指マンにゎ負けなぃぞ(以下略) (かわいいよ「りーちゃん」。ももちも負けるなー^…

絵『みやび』

「ねえ、雅様よ」 「相変わらずお美しいこと(ヒソヒソ」

絵『ふくだ』

花音\(^O^)/

鯨統一郎『MORNING GIRL』

鯨統一郎の『MORNING GIRL』(講談社文庫)。 MORNING GIRL (講談社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る タイトルを見た瞬間、「『モーニング娘。』ぢやん」と思ひました。かうい…

新しいラジオ受信機の導入と『嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』(第77回)

先々週の『嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』から、新しいラジオ受信機を使いはじめました。導入したのは、ポータブルタイプのデジタルチューニングラジオです。 僕は、東京からずいぶん離れたところに住んでいまして、文化放送の電波はクリアに入りません。外…

「千奈美に」

Berryz工房のファンのなかには、「ちなみに」を「千奈美に」と表記する方がいらつしやゐます。かくいふ僕もそのひとりです。先日、「《千奈美に》がありなら《今田に(今だに)》もありだな」と思つてしまひました(なにが「あり」なのやらw)。それで、調…

「福田花音」のアナグラム

アナグラムとは、ある言葉の文字を入れ替えて別の言葉をつくることです。(例:嗣永《つぐなが》→長靴《ながぐつ》)。今回はいろいろな経緯があつてつくつてはみたものの、公表する場所が消失してしまひ(「dat落ち」といふやつですか)、お蔵入りになつて…

The Adventure of "○○ GANBARANAKUTEMOEENENDE!!"

発売直後に、スマイレージの『○○がんばらなくてもええねんで!!』を買ひに、CDショップ(と本屋)に行つた話。CD自体は、「ス」の棚ですぐに発見できました。が、しかし、「イベント抽選シリアルナンバーカード」が封入されてゐたため、三種類ある『初回生産…

辛酸なめ子『アイドル万華鏡』

ナンシー関さんの著作の愛読者としては、「辛酸なめ子」さんとか「マツコ・デラックス」さんの「テレビや芸能についての本」はいつか読みたいと思つてゐました(しかし、みんなすごい名前だ)。先日本屋で辛酸なめ子の『アイドル万華鏡』(河出文庫)といふ…

スマイレージ『○○がんばらなくてもええねんで!!』とBerryz工房『ヤキモチをください!』

今日発売されたスマイレージの新曲『○○がんばらなくてもええねんで!!』はよい曲ですね。タイトルを知つたときはちよつと面食らつたけれども、一聴してすぐに気に入りました。楽しいおふざけが満載でありながらも、きちんと締めるべきところは締めてゐる(…

法月綸太郎『犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題』

休日。本屋に行く。 現在、車中ではBerryz工房の『6th 雄叫びアルバム』をかけてゐる。職場への道中にかかる『流星ボーイ』を聴いて「やつぱり今日は仕事に行かないでおかう」といふ「引き返したい」気持ちを吹切つたりしてゐる。休日のドライブでもかける。…

文庫本のカバーを飾るBerryz工房を想像してみよう

最近、文庫本のカバーに変わった趣向を凝らしたものがありますね。「人気漫画家のイラスト」や「有名人(わたしの覚えている範囲だと蒼井優や松山ケンイチ)の写真」をつかったものです。たしか古典作品に多かったように思います。いわゆる「ジャケ買い」を…

有栖川有栖の「国名シリーズ」

有栖川有栖は現代ミステリー界に欠くことのできない重要作家であることはかなーり以前から承知しておりましたが、わたしは『46番目の密室』(講談社文庫)となにかのアンソロジーで読んだ短編(タイトル失念)以外は未読でした。別に避けていたわけではあり…

Buono! マニアッQ

先日、友人を助手席に乗せて車を走らせていました。カーステレオから流れるのはBuono! の1stアルバム『Cafe Buono!』。友人はわたしの知る限りハロプロには興味がないし、その楽曲を聴いたことすらほとんどないような人物です。しかしアルバムが二巡したころ…

どうでもいい追記

松本清張『或る「小倉日記」伝』と橋本治『ふらんだーすの犬』 この記事で、「『似ている点』はちょっとしかないけれど、『似ていない点』は無限に列挙できる」と書きました。しかし、今日、「似ている点」も無限に列挙できることに気がつきました。 ・どち…

『嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』第61回

〆ノハヽ っ Oル*’ー’リO | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ベリーズ走法 | |_________| ブツブツ ノノハヽ ( ・ 3・) <松本清張の『或る「小倉日記」伝』と橋本治の…… ( y) ∪∪ ↑セカンドランナーたぬき氏 セッカク ヨンデヤッタノニ! 〆ノハヽ ヽル*`ー´リノ <『ぷりプリ…

松本清張『或る「小倉日記」伝』と橋本治『ふらんだーすの犬』

松本清張の『或る「小倉日記」伝』と橋本治の『ふらんだーすの犬』は似ていると思います。ただ、どこがどう似ているのかと訊かれると答えに窮します。 無理矢理挙げるなら、 ・短編である。 ・なんとなく書き方が似ている。 ・なんとなくラストが似ている。 …

エラリー・クイーン『ナポレオン剃刀の冒険 聴取者への挑戦1』

ここ数年でのミステリー界での賞賛すべき仕事のうちのひとつに、論創社の『ナポレオン剃刀の冒険 聴取者への挑戦1』(エラリー・クイーン著、飯城勇三訳)があります。 この本は、1940年ごろにアメリカで放送されていた本格ミステリーラジオドラマ>『エラリ…

Berryz工房の回文

「回文」とは「頭から読んでも尻から読んでも同じ文」である。 有名なのはこれだろう。 ・竹やぶ焼けた (たけやぶやけた) 先日、「千奈美」を題材に回文をつくっていた。 人生で初めて回文づくりに挑戦したのだが、意外な点がふたつあった。 ・ひとつの題…

アップフロントチャンネル開設

そんな今、『Dohhh UP!』がつながりやすい。

『嗣永桃子のぷりぷりプリンセス』第57回

ノノハヽ ___________と(´∇`*とヽ_____ ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃ \\ ┃ ┃ \\ ┃ ┃ ┃ ┃ ノノノヽヾ ♪ ┃ ┃ ル*’ー’リ ┃ ┃ 旦 ( つ ̄と ¶ __ ┃ ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ ┃______________…