2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法月綸太郎『死刑囚パズル』

『死刑囚パズル』は法月綸太郎『法月綸太郎の冒険』(講談社文庫)の冒頭に収められた短編です。 拘置所で死刑囚が死刑執行の直前に殺害される。 という事件を扱います。事件が事件だけに、拘置所内は非常に混乱します。この異常事態を解決するべく、法月親…

Berryz工房『青春バスガイド』のPVについての曲解

Berryz工房『青春バスガイド』のPVを曲解してみたいと思います。 このPVの大きな特徴は、テレビ東京の大江アナウンサーがゲスト出演していることです。もうひとつあります。衣装が3パターンもあるということです。この3パターンにそれぞれ説明を試みるならば…

法月綸太郎『ふたたび赤い悪夢』と熊井友理奈

法月綸太郎の『ふたたび赤い悪夢』(講談社ノベルス)は、著者と同名の探偵が活躍する《法月綸太郎シリーズ》のひとつです。『頼子のために』、『一の悲劇』に続いて三部作の最後を飾るこの長編は、非常に濃厚な本格ミステリーです。 アイドル歌手・畠中友里…

《ベリーズマニアッQ》の不採用問題

現在Berryz工房が出演している文化放送のポッドキャスト番組『べりつぅ!』には《ベリーズマニアッQ》というコーナーがありました。リスナーから送られてきたBerryz工房に関する問題にメンバーが挑むという趣向でした。このコーナーは今はもうないので、私が…

Berryz工房『ギャグ100回分愛してください』のPV

Berryz工房の『ギャグ100回分愛してください』のPVについて書きます。楽曲自体が非常に明るく、ポップです。それに呼応するように、PVもひたすら愉快なつくりになっています。特に、ミュージカルっぽさもある振り付けがかわいいですね。他にも注目したいポイ…

ごあいさつ

どうも。セカンドランナーたぬきと申します。はてなスターをつけてみたくて、アカウントをとりました。また「ブログをつける」ということがどんな具合なのかにも興味があったので、ついでにはてなダイアリーもはじめてみます。 ハロプロ系のアイドル(主にBe…