2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイレージ『○○がんばらなくてもええねんで!!』とBerryz工房『ヤキモチをください!』

今日発売されたスマイレージの新曲『○○がんばらなくてもええねんで!!』はよい曲ですね。タイトルを知つたときはちよつと面食らつたけれども、一聴してすぐに気に入りました。楽しいおふざけが満載でありながらも、きちんと締めるべきところは締めてゐる(…

法月綸太郎『犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題』

休日。本屋に行く。 現在、車中ではBerryz工房の『6th 雄叫びアルバム』をかけてゐる。職場への道中にかかる『流星ボーイ』を聴いて「やつぱり今日は仕事に行かないでおかう」といふ「引き返したい」気持ちを吹切つたりしてゐる。休日のドライブでもかける。…

文庫本のカバーを飾るBerryz工房を想像してみよう

最近、文庫本のカバーに変わった趣向を凝らしたものがありますね。「人気漫画家のイラスト」や「有名人(わたしの覚えている範囲だと蒼井優や松山ケンイチ)の写真」をつかったものです。たしか古典作品に多かったように思います。いわゆる「ジャケ買い」を…

有栖川有栖の「国名シリーズ」

有栖川有栖は現代ミステリー界に欠くことのできない重要作家であることはかなーり以前から承知しておりましたが、わたしは『46番目の密室』(講談社文庫)となにかのアンソロジーで読んだ短編(タイトル失念)以外は未読でした。別に避けていたわけではあり…

Buono! マニアッQ

先日、友人を助手席に乗せて車を走らせていました。カーステレオから流れるのはBuono! の1stアルバム『Cafe Buono!』。友人はわたしの知る限りハロプロには興味がないし、その楽曲を聴いたことすらほとんどないような人物です。しかしアルバムが二巡したころ…