文庫本のカバーを飾るBerryz工房を想像してみよう

最近、文庫本のカバーに変わった趣向を凝らしたものがありますね。「人気漫画家のイラスト」や「有名人(わたしの覚えている範囲だと蒼井優松山ケンイチの写真」をつかったものです。たしか古典作品に多かったように思います。いわゆる「ジャケ買い」を狙ったものなのでしょうか。なかなか面白い試みです。
さて、Berryz工房のメンバーが飾るにふさわしい小説を選んでみました。選考に当たっては、シバリを設けました。「ミステリー」(←わたしが好きなので)と「古典」(←先例に倣って)というシバリです。結局、ふたり分しか思いつきませんでしたがorz

  • 熊井友理奈→ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』

選考理由
「九マイルは」
 ↓
「きゅうまいるは」
 ↓
「くうまいゆは」
 ↓
(100ステップくらい省略)
 ↓
「くうまいゆりな」
 ↓
「くまいゆりな」
 ↓
熊井友理奈

選考理由
ウィキペディアで知ったのですが、なんとドイルと千奈美の誕生日(5月22日)は同じらしい!
これでもうドイルの誕生日は覚えた(笑)。


早川書房さん、是非w