The Adventure of "○○ GANBARANAKUTEMOEENENDE!!"

発売直後に、スマイレージの『○○がんばらなくてもええねんで!!』を買ひに、CDショップ(と本屋)に行つた話。CD自体は、「ス」の棚ですぐに発見できました。が、しかし、「イベント抽選シリアルナンバーカード」が封入されてゐたため、三種類ある『初回生産限定盤』のどれにどんなバージョンのDVDがついてゐるかわからない状態でした。つまり、裏ジャケットに書かれてゐるであらう「DVDのタイトル」が「イベント抽選シリアルナンバーカード」に隠れてゐて見えない状態です。ちよつと困りました。かういふ事態は、おそらく何度も経験してきたのだらうけれども、今まではその場の「ノリ」で買つてゐたのだと思ひます。別に「『Dance Shot Ver.』でダンスの研究をする」等々の明確な目的があるわけではなし、なに買つたつてかわいい四人が映つてゐるわけだから、今回もノリで買つてしまへばよいのですが、ちよつと気にかかることが……。『初回生産限定盤』は「A」「B」「C」と三種類あります。うちふたつは『Dance Shot Ver.』と『Close-up Ver.』だとして、ぢやあ残りのひとつはなにかしら? 見落としはないかとジャケットを眺めてゐると、目に飛び込んでくるのは、ヒゲ面の「サキチィー」に、ヒゲ面の「ゆうかりん」に、ヒゲ面の「DAWA」に、ヒゲ面の「かにょん」……。まさか、『Close-up ヒゲ Ver.』ぢやないでせうね。私はスマイレージのヒゲを面白く思つてゐる人間ですけれども、あくまで「アクセントとしての」ヒゲに対してです。まあ、『Close-up ヒゲ Ver.』を観てみたい気も少しはあるけれども、やはり手元にはより一般性のある方を持つておきたいです――しかし、どれとどれが『Dance Shot Ver.』と『Close-up Ver.』で、どれが『Close-up ヒゲ Ver.』なのかわからない――といふことを考へはじめてしまつたので、「ノリ」で買へなくなつてしまひました。そして、私は真相究明に乗り出しました。
まづ、店頭の新譜情報が検索できる端末機に当たりましたが、空振り(DVDの情報までは載つてゐませんでした)。つぎに、CDショップの片隅にある雑誌コーナーで目ぼしい雑誌のページを捲つてみましたが、求める情報は見つけられませんでした。仕方がなく、CDショップをあとにし、本屋へと向かひました。本屋に入つて私が一目散に向かつたのは、もちろん「男性情報誌」のコーナーです。――あった! スマイレージが表紙の「ポップアイドルCLOSE UPマガジン」、『ヤンヤン vol.15』(徳間書店)だ! これにはちやんと求める情報が載つてゐるでせう。しかし、嗚呼、ビニールで包装されてゐる……。買へばよいのでせうが、さすがにすでに持つてゐる雑誌をもう一冊購入するのはためらはれます。頼みの綱の『ヤンヤン』も活用できませんでしたorz
傷心の態で、私はCDショップへと戻りました。結局、「『ヒゲ Ver.』のやうな変化球的なものは『A』や『B』には収録せず、『C』に収めるだらう」といふ、なんとも情けないほど普通の推理(といふか、予想)を採用して、『初回生産限定盤A』を購入しました。「A」は、『Dance Shot Ver. Black』でした。
家に帰つてからググッて知つた真相は、「そもそも、『ヒゲ Ver.』なんてない」といふものでした。わざわざCDショップと本屋を往復するほど「かんばらなくてもえ」かつたといふ結論になります。なるほど。

千奈美に、家に帰つてから『ヤンヤン』を改めて読み直してみると、「『初回生産限定盤A』には『Dance Shot Ver. Black』が」などといふ情報はありませんでした(単に見落としてゐるだけかもしれませんが)。あれま。